

ひらひら

112.png

私は絵を描くときはお絵かきBBSを使ってるんだけど、SAI使った方が早く描けるんじゃないかと思うようになってきた。
ていうか絵板は筆圧感知がないから自分でそれっぽくする必要があるし、一度保存するとレイヤが統合されて修正できないし、うん。
SAI欲しいけど5000円・・・そんなに絵を描くかなぁ?

それとは全然関係ない話だけど。
たまにだけどフォトショップとペンタブレットに憧れてる人を見かける。
それがあれば上手い絵が描けると勘違いしてるように見えて、何とも言えない微妙な気分になる。
高価な紙と高価なペンを使っても、キレイな字が書けるようにはならないんだよ・・・。

合作?

合作っぽい何か。
ちなみに両方とも同じキャラ。
108.png

めりくり!

お絵かきBBSで描いた。
普段は200x200だけど、今回は300x300にしてみた。
93.png
広い、広いぞ。
余白ができるほど広いぞ・・・!/(^o^)\
あと腕が痛くなった。

でもせっかくのペンタブなのに、お絵かき掲示板でしか使ってないのは勿体ない。
SAI買っちゃおうかなあ。
でも買うと描かなくなりそうな予感がするんだよなあ。w

子ギル

子ギル可愛いよ子ギル。
あ、でも別にぼくショタじゃないよ。
52.png

悪人面

ふと悪人面を描いてみたくなった。

下から懐中電灯当ててみました、な感じの絵になった。\(^o^)/
20_20080828004457.png

キラッ☆ミ

マクロスFは見てないんだけど、星間飛行は印象に残る曲だと思う。
ってワケで、超時空シンデレラ・ランカちゃんです。

キラッ☆ミ
5782.png

慣れてきたかな

saiにも慣れてきたかな?
PSPで描いてた頃にだいぶ近づいてきた感じ。
20080211.jpg

でも昔ほどの集中力はない…。orz

saiで練習

saiの使い方、少しずつ理解してきた気がするぞー。

102.jpg
塗った色を薄くするのにレイヤの透明度をいじったら、肌色が透けてしまった。
保存してから気がついた。\(^o^)/

前にPSPで色を塗ってたときは、とりあえず適当に色をつけてから明度・彩度・色相あたりで色を変えまくってたんだけど、saiでのやり方がわからなくて困った。
あと、saiの「筆」「マーカー」は、いわゆる指先ツールみたいな感じ?
最初に「鉛筆」で濃い色をチョンと置いてから、それを引き伸ばすといい感じになった。

筆ペンとかコピックみたいな感覚で使えるペンツールが欲しいなあ。

久々にお絵かき

saiっていうソフトを初めて使ってみた。
20071231.jpg

とりあえずマーカーツールだけで着色してみた。
すごく…水彩感覚です…。
なんかもう、濃い色が全然置けない。
肩と腕と手が痛くなるくらいゴリゴリやっても、作った色より全然薄い。

疲れた。><

ペンタブの練習

エンピツで絵を描くのとペンタブで絵を描くのは、スタイルは同じだけど何か違う。
ペンタブがあれば上手な絵が描けると思ってました。

Image1.png
ぶっちゃけ、この程度ならマウスでも十分描けるかと。

Image3.png
下書き→ペン入れの練習。
使ったソフトはコミックワークス2の体験版。
画力はさておき…。
思ったよりはアナログのときと同じような感覚で描けた気がします。
まあアナログのときのようなガリガリ感はさすがにないですが。
でもこの画面でマンガを描くとかは、まだちょっと想像できないなあ。

いや、描かないけどね!
